子連れお出かけ PR

川崎から約2時間だから鴨川シーワールドは日帰りもできる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シャチがいる水族館、鴨川シーワールド。

房総半島の太平洋側という立地で、神奈川県民としては「行ってみたいけど遠いなぁ・・・」というイメージがありました。

しかし夫に話してみたところ「アクアライン通れば近いよ。行ってみる?」と!

実際に行ってみると車で約2時間、日帰りでも十分に楽しめました。

すっごく楽しかったです。

私みたいに「遠いよなー」と諦めている方のために、神奈川からの行き方をまとめました。

他に、高速バス、車&フェリー、電車でも行けます。

一番早いのは車。子連れには車がおすすめです。

鴨川シーワールド基本情報

鴨川シーワールド入り口にあるシャチのオブジェ

国内では2ヶ所しかない、シャチを飼育する水族館。

そのほかにも、イルカ、アシカ、ベルーガ、ペンギン、様々な海水魚や水生生物など11,000点を超える生き物を飼育展示しています。

営業時間基本は9:00~17:00

8月は日によって、最長で7:30~19:00まで営業しています。

9月は開園は9:00時で統一されていますが、16:30に閉園する日もあります。

入園料大人:2,800円

4歳~中学生:1,400円

65歳以上:2,200円

*高校生、大学生、専門学校生は学割があります。

休館日2018年の休館日は12月4日~6日です。

2019年は1月16日~17日、23日、30日に休館の予定です。

それ以外は営業しています。

駐車場1日

(1,200台)

普通車:1,000円

大型車:1,500円

二輪車:200円

営業時間は日によってバラバラなので、公式サイトの営業案内ページをご確認ください。

レストランやシャチくじとセットになってお得な入園チケットもあります。

我が家は、ランチバイキングとセットのチケットにしました。

また、エポスカード会員の方は優待で入園料が最大800円安くなります

詳しくは、ちびうしさん(@hana_bi30 ‏)のブログに解説されています。

神奈川県からの行き方

車×アクアライン

東京湾アクアラインを使って神奈川県から千葉県へ移動できます。

鴨川シーワールド公式サイトの情報によると、海ほたるPAから約1時間10分で到着します。

• 東京湾アクアライン>>>君津I.C>>>房総スカイライン・鴨川有料道路経由>>>鴨川シーワールド

我が家は川崎ICから高速に乗って、だいたい2時間ほどで着きました。

車×フェリー

久里浜港から、東京湾フェリーに乗って東京湾を渡る方法もあります。

金谷港から鴨川シーワールドまでは約45分です。

• 久里浜>>>東京湾フェリー(35分)>>>金谷>>>県道34号線>>>鴨川シーワールド

住所によってはフェリーのほうが車より早く着きますね。

フェリーと入園がセットになった「東京湾フェリー・オーシャンビューチケット」もあります。

高速バス

川崎駅、横浜駅などから高速バスを使って行くこともできます。

• 川崎駅>>>(高速バス)>>>木更津金田バスターミナル>>>(高速バス アクシー号)>>>鴨川シーワールド
  • 横浜駅>>>(高速バス)>>>木更津金田バスターミナル>>>(高速バス アクシー号)>>>鴨川シーワールド

(お盆など混み合う時期は、安房鴨川駅で無料送迎バスに乗り換え)

どちらも木更津金田バスターミナルで乗り換えて、川崎駅からは約2時間20分横浜駅からは約2時間10分ほどで到着します。

木更津金田バスターミナル発アクシー号と入園がセットになった「サンキューチケット」があります。

電車

電車を使って行くこともできます。

東京駅から約2時間の道程です。

• JR東京駅>>>(特急わかしお)>>>JR安房鴨川駅>>>無料送迎バス>>>鴨川シーワールド

川崎からとなると、かなり遠回りな印象ですね。

車がおすすめ

子連れの場合、断然車で行くのがおすすめです。

車なら、子供が騒いでもかまいませんし、子供の様子によって自由に休憩も取れます。

シャチのショーを最大限楽しむなら着替えやタオルが欲しいですし、お土産を買うことも考えると、やはり車が便利ですね。

住んでいる場所によって、アクアラインかフェリーを選びましょう。

子連れで鴨川シーワールド攻略!授乳室やベビーカーなど気になる点をチェックもぜひ。

子連れで鴨川シーワールド攻略!授乳室やベビーカーなど気になる点をチェック鴨川シーワールドの、ベビーカー、授乳室、オムツ換え、レストランなど、子連れでのお出かけに必要な情報をまとめています。...

川崎から日帰りでも十分楽しめました!

鴨川シーワールドのシャチショーダイナミックなシャチのパフォーマンスはおすすめ!

先にもちらっと書きましたが、我が家では川崎ICから車で行きました。

朝7:00ころ出発、車内で軽くご飯(おむすびなど)を食べつつ、海ほたるへ。

海ほたるで少しウロウロ&トイレ休憩して、鴨川シーワールドに入園したのが9:30ころです。

すでに開園していたので駐車場はシーワールドから離れたところでしたが、チケットブース&入園はほとんど並ばずスムーズでした。

娘が「イルカ!!」というのでまずイルカを見に行き、そこから各ショーを見たり、レストランで食事をしたり、展示を回ったり・・・

ベルーガとアシカのショーは見られませんでしたが、15:00くらいに出発。

帰りに海水浴場に立ち寄って1時間ほど遊んで、帰路に着きました。

18:00ころに海ほたる。アクアラインの千葉側は少し渋滞気味でしたが、19:30くらいには帰宅できました。

・・・と、こんな流れです。

私たちは海遊びをしたかったので早めに出てしまいましたが、開園から閉園までいられればショー&展示を一通り見られるのではないかと思います。

初めて見るシャチが迫力満点、かっこいい&かわいくて大興奮でした!

これだけでも行く価値アリ!!

くわしくは鴨川シーワールドのシャチパフォーマンスは控えめに言ってビショ濡れの大迫力!!にまとめています。

鴨川シーワールドのシャチパフォーマンスは控えめに言ってビショ濡れの大迫力!!鴨川シーワールドで行われるシャチの大迫力パフォーマンス。特に夏のイベントではびしょぬれになって楽しめます。その様子を詳しくレポートしました。...

以上、意外と近い鴨川シーワールド。神奈川県民、みんな行こう!!というお話でした。