ボディメイク

安いEMSで腹筋ひきしめチャレンジ1ヶ月経過レポート

安いEMSでもちゃんと効果があるのか?レポートシリーズです。

今回は仕切りなおしの第二弾。

画像やデータで、前回(1月15日)からの変化をチェックしていきます。

使用しているお安いEMS

私が使用しているのは、Amazonで購入した格安EMSです。

価格は多少変動しますが、3,000円台で腹筋用&小さいパッドの3点セット。

安いEMSは似たようなものがたくさんありますが、

  • レビュー数がそれなりにあり、内容も不自然でない
  • 評価も高い
  • USB充電(電池は面倒だからイヤ)
  • 15段階で痛くなさそう
  • 30分経つと自動で切れるのが安心

といった点から、商品を決めました。

使いやすいし、効果も実感できているので買ってよかったです。

詳しい使用感などは「安いEMSでも効果はある?実際に使ってみたレポート」にまとめています。

仕切りなおして1ヶ月目の使用状況

年末年始にサボってしまったので、1月半ばからは心を入れ替えてほぼ毎日使ってきました。

ただ、週末はバタバタしたり疲れていたりで、休んでしまった日も。

基本的には

  • 1日1回30分
  • 使ったのはお腹、わき腹
  • EMS以外の食事や運動は気にせず

長時間使用や複数回使用のテストをした日もありますが、数日です。

テストの様子は「格安EMSは長時間・連続賞で効果があがる?試してみたレポート」でまとめています。

 

1ヶ月(1月~2月)の体型変化を確認

1月15日と2月15日の体型もろもろを比較しています。

体重などデータをチェック

表の右側が見切れている場合は横にスライドしてみてください。

1月15日2月15日
体重43.2Kg44.3kg

+1.3Kg

BMI18.719.2

+0.5

体脂肪率27.0%27.6%

+0.6%

筋肉量29.9Kg30.4kg

+0.5Kg)

基礎代謝979Kcal995Kcal

+16Kcal)

(よくない変化は、いい変化は

あれれ~??おっかしいなぁ~

体重、すごく増加してるゾ?

・・・前日(2月14日バレンタイン&結婚記念日でケーキとチョコ食べ過ぎた)の影響??

それにしては数字に出るのが早いような気も。

筋肉量が0.5Kg増えていることを加味すれば誤差の範囲かな・・・

いや、でも体脂肪率27.6%ってすごいですよね。体の1/4以上アブラ!!

10代のころは同じ体重で体脂肪率20%くらいだったんだけどなぁ。

ともかく、筋肉量&基礎代謝が微増しているので、好転していく兆候と信じています!!

 

写真でチェック

写真は、ほぼ同じ条件で撮影していますがちょっと質感が違いますよね・・・

外光の影響かな。カーテンしたほうがいいのか。

距離感も違う・・・分かりにくくてすみません。

加工はリサイズ・圧縮のみです。

(横&ななめの写真の向きをミスったので、比較しやすいように反転させました)

正面

EMSでボディメイク腹筋比較(1月15日正面)1月15日正面
EMSでボディメイク腹筋比較(2月15日正面)2月15日正面

正面から見た印象は違いがありません。

ちなみに、おへその左、ななめ右上、右横にあるシミみたいなものは、長時間テストのやけど(?)痕です。

もう傷は直っているけど、残っています。

お見苦しくて申し訳ないです。

ななめ

EMSでボディメイク腹筋比較(1月15日ななめ)1月15日ななめ
EMSでボディメイク腹筋比較(2月15日ななめ)2月15日ななめ

お腹はあまり変わりないかな?

腰周りに重量感が出たような・・・

ボディメイク腹筋比較(1月15日横)1月15日横
EMSでボディメイク腹筋比較(2月15日横)2月15日横

角度が少し違って分かりにくいですね・・・

なんとなく全体的にモコモコした印象。

筋肉が付いたのか、脂肪なのか・・・両方かな?

 

ZOZOスーツで計測

ZOZOスーツで計測した全身の数値(2月15日)
ZOZOスーツで計測した全身の3Dイメージ横から見るとこんな感じ
ZOZOスーツで計測したウエスト数値の比較1月15日と2月15日の比較

 

腰骨周りの増加が大きいです。

3Dモデルもウエストからお尻にかけてがボリューミーな印象に。

写真(ななめ)で腰周りのどっしり感があったのも、この増量でしょう。

引き締めたい・・・

 

今後のEMS活用

私の格安EMSちゃんは、複数回利用するのはOKそうなので、なるべく回数を増やしたいと考えています。

そうすれば週末とかにサボってしまう分も、多少は取り返せるかな・・・?

あと、筋トレしながら使用するほうが効果が高いと小耳に挟んだので、それも考えていきたいです。

でもあまりストイックなのは向かない。

薄着になってくる季節に引き締まってくればいい訳ですから、ムリせず続けていけるようにしたいと思います。