ボディメイク PR

安いEMSで腹筋ひきしめチャレンジ1ヶ月経過レポート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

安いEMSでもちゃんと効果があるのか?レポートシリーズです。

今回は仕切りなおしの第二弾。

画像やデータで、前回(1月15日)からの変化をチェックしていきます。

使用しているお安いEMS

EMS腹筋ベルト 15段階強度 6モード 自動的 腹筋トレーニング お腹·背中·腕·太もも 男女兼用 日本語取扱説明書
Subok

私が使用しているのは、Amazonで購入した格安EMSです。

価格は多少変動しますが、3,000円台で腹筋用&小さいパッドの3点セット。

安いEMSは似たようなものがたくさんありますが、

  • レビュー数がそれなりにあり、内容も不自然でない
  • 評価も高い
  • USB充電(電池は面倒だからイヤ)
  • 15段階で痛くなさそう
  • 30分経つと自動で切れるのが安心

といった点から、商品を決めました。

使いやすいし、効果も実感できているので買ってよかったです。

詳しい使用感などは「安いEMSでも効果はある?実際に使ってみたレポート」にまとめています。

EMS腹筋ベルト 15段階強度 6モード 自動的 腹筋トレーニング お腹·背中·腕·太もも 男女兼用 日本語取扱説明書
Subok

仕切りなおして1ヶ月目の使用状況

年末年始にサボってしまったので、1月半ばからは心を入れ替えてほぼ毎日使ってきました。

ただ、週末はバタバタしたり疲れていたりで、休んでしまった日も。

基本的には

  • 1日1回30分
  • 使ったのはお腹、わき腹
  • EMS以外の食事や運動は気にせず

長時間使用や複数回使用のテストをした日もありますが、数日です。

テストの様子は「格安EMSは長時間・連続賞で効果があがる?試してみたレポート」でまとめています。

 

1ヶ月(1月~2月)の体型変化を確認

1月15日と2月15日の体型もろもろを比較しています。

体重などデータをチェック

表の右側が見切れている場合は横にスライドしてみてください。

1月15日2月15日
体重43.2Kg44.3kg

+1.3Kg

BMI18.719.2

+0.5

体脂肪率27.0%27.6%

+0.6%

筋肉量29.9Kg30.4kg

+0.5Kg)

基礎代謝979Kcal995Kcal

+16Kcal)

(よくない変化は、いい変化は

あれれ~??おっかしいなぁ~

体重、すごく増加してるゾ?

・・・前日(2月14日バレンタイン&結婚記念日でケーキとチョコ食べ過ぎた)の影響??

それにしては数字に出るのが早いような気も。

筋肉量が0.5Kg増えていることを加味すれば誤差の範囲かな・・・

いや、でも体脂肪率27.6%ってすごいですよね。体の1/4以上アブラ!!

10代のころは同じ体重で体脂肪率20%くらいだったんだけどなぁ。

ともかく、筋肉量&基礎代謝が微増しているので、好転していく兆候と信じています!!

 

写真でチェック

写真は、ほぼ同じ条件で撮影していますがちょっと質感が違いますよね・・・

外光の影響かな。カーテンしたほうがいいのか。

距離感も違う・・・分かりにくくてすみません。

加工はリサイズ・圧縮のみです。

(横&ななめの写真の向きをミスったので、比較しやすいように反転させました)

正面

EMSでボディメイク腹筋比較(1月15日正面)1月15日正面
EMSでボディメイク腹筋比較(2月15日正面)2月15日正面

正面から見た印象は違いがありません。

ちなみに、おへその左、ななめ右上、右横にあるシミみたいなものは、長時間テストのやけど(?)痕です。

もう傷は直っているけど、残っています。

お見苦しくて申し訳ないです。

ななめ

EMSでボディメイク腹筋比較(1月15日ななめ)1月15日ななめ
EMSでボディメイク腹筋比較(2月15日ななめ)2月15日ななめ

お腹はあまり変わりないかな?

腰周りに重量感が出たような・・・

ボディメイク腹筋比較(1月15日横)1月15日横
EMSでボディメイク腹筋比較(2月15日横)2月15日横

角度が少し違って分かりにくいですね・・・

なんとなく全体的にモコモコした印象。

筋肉が付いたのか、脂肪なのか・・・両方かな?

 

ZOZOスーツで計測

ZOZOスーツで計測した全身の数値(2月15日)
ZOZOスーツで計測した全身の3Dイメージ横から見るとこんな感じ
ZOZOスーツで計測したウエスト数値の比較1月15日と2月15日の比較

 

腰骨周りの増加が大きいです。

3Dモデルもウエストからお尻にかけてがボリューミーな印象に。

写真(ななめ)で腰周りのどっしり感があったのも、この増量でしょう。

引き締めたい・・・

 

今後のEMS活用

私の格安EMSちゃんは、複数回利用するのはOKそうなので、なるべく回数を増やしたいと考えています。

そうすれば週末とかにサボってしまう分も、多少は取り返せるかな・・・?

あと、筋トレしながら使用するほうが効果が高いと小耳に挟んだので、それも考えていきたいです。

でもあまりストイックなのは向かない。

薄着になってくる季節に引き締まってくればいい訳ですから、ムリせず続けていけるようにしたいと思います。

EMS腹筋ベルト 15段階強度 6モード 自動的 腹筋トレーニング お腹·背中·腕·太もも 男女兼用 日本語取扱説明書
Subok

 

*ご報告

この記事を公開したあとも、EMSはぼちぼち続けています。

しかし、娘の春休みでバタバタしたり私が体調を崩したりして、レポートを作成するのが負担になってしまっています。

また、現在はボルダリングを始め、筋トレもするようになったので、純粋にEMSだけのレポートが成立しない状態です。

そのため、EMSレポートシリーズは一度おしまいにします。

今後もボディメイクは続けていくので、どこかのタイミングで腹筋公開できたらな、と考えています。